情景図鑑残り3日

さらにさらに情景図鑑は続きます。ギャラリーの階段の上で待っているのは、田中君の木の枝シリーズのクルミ。葉痕がサルや羊の顔に見えることで知られてますよね。それを巨大化したオブジェに仕上げています。
菅野君の時計は絵本に出てきそうな町の時間を刻んでいます。 
田中君の皿に私のチョコレートコーティングのケーキを乗せてコラボ。チョコは黒御影石、スポンジ部分は大谷石などです。

情景図鑑2013

工芸の五月も中盤。自遊石ギャラリーでも恒例の「情景図鑑」が始まりました。
今回は木工の菅野たかね君。陶の田中一光君そして私、伊藤の三人展と相成りました。
本日初日も無事終了。地元の新聞に取材記事が載ったことも手伝って、出足は好調でした。
18日(土)まで全力開廊中ですので、お出かけください。 

クラフトピクニック2012

今日と明日はクラフトピクニック!!!!
作り手からの直接指導で、いろんなクラフト体験が今年もできちゃう!!!
木の石ころ作りに子どもは夢中!
こちらは渋く、蚕の繭から真綿を作ってる人がいたり、 
小さな織子さんがいたり、
スプーン削りのリズムで寝ちゃう子がいたり、
おいしいコーヒーのレクチャーも受けられる!
松本箒の美しさに目を奪われる、穏やかな日差しが気持ち良いあがたの森。
中東の奥様方ではではありません。

明日も多分いい天気。お弁当持ってピクニックにお出かけください。

杜の市

先週末、駒ヶ根では恒例の杜の市。今年もちょこっと出かける。
美味しい空気の中、お客さんの楽しそうな姿が良い。会場は松本よりずっと広い。でも展示は全てテントの中のみで、自由な空間演出が見られないのがちょっともったいない。

工芸の五月2012終了

今日、ホテルの企画展の搬出を済ませ、大型商業施設への挨拶も済ませ、私の工芸の五月はとりあえず終了。まだ書類の提出とか、いろいろ雑務はあるけどとにかく一段落。交通対策担当の倉沢君や事務局の竹内さんや市の商工課の人も、夏前なのに抜け殻になっていた。
フェア当日、警察への苦情も無く、商業施設への苦情も1件(迷惑駐車看板を外せというもの)だけだという。性善説をちょっぴり信じてしまいそうな衣替えの金曜日でした。


クラフトフェア2012終了

今年はついに新記録樹立、2日間で来場者7万人超えの「クラフトフェアまつもと」となった。カウントしていた先生も驚いていたという。
天気も上々。駅前からのあがたの森通りは人並みが途切れない。

紫外線対策をオシャレにこなすレディたちが、かなりアゲアゲ状態であがたの森へ足を踏み入れると・・

日頃スーパーで見慣れた数字より少し(だいぶ)お高い品々に目を凝らし、何か戦利品を探して歩数を増やす。
今年もそんな風景に加え、ファミリーでの来場者が目についた。

突風も遠慮してくれて、緑が迎える広場はこれだけの人がいながらどこかのんびりしていた。



多くの人に支えられ、無事に終えることができたことに感謝。
いつにも増して団結力を感じさせてくれた若いスタッフたちに大拍手。


 

情景図鑑 -玉置久実-

最近、金属の作家さんは女性が多い気がする。玉置さんもそんなひとり。今回は猫モチーフに癒される人が多かった。
座布団猫をはずすと

香合になっていたりします。
さてさていよいよ最終日。午後5時までやってます。是非お出かけください。 

情景図鑑 -城田渚-


自遊石ギャラリーの真ん中には展示台の上に砂が敷かれています。毎年ここに並べたい作家さんを探すのですが、今年は城田渚さんのオブジェです。 まさに砂上の楼閣・・、って悪い意味でなく儚げなのに威厳が残る古代遺跡のイメージでしょうか。
皆さん是非、旅に加わって下さい。

情景図鑑 -中嶋明希-


欲している形は既に自然界の中にある。あとはそれを見つけ出すだけだ。
いろんな芸術家がつぶやくそんな言葉を思い出させてくれる、中嶋さんの銅のレリーフ。
軽やかにこなしているように見せているけど結構ハードな仕事です。そんな彼女の作品ですが、来週松本市美術館で開催される「SPIRALE+展」には巨大な蜘蛛が現れる予定です。



情景図鑑 -渡邊亜紗子-


会場に緊張感を与えてくれるのは、渡邊さんの創るある種の精霊たち。土に寄り添う部分と、撥ねつける部分が面白くひとつになっている。土の持つわがままな特性とも、楽しく戦っている様子が気持ちいい。



伊藤石材店/自遊石Home-

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from jiyuseki. Make your own badge here.
Hirotoshi Ito

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM