ハンカチ2


そんなハンカチを広げた場合。石はイタリアのペルリーノだったかな。

ハンカチ


ネットからご注文いただいた作品完成。タイトルは「おでかけ」。白の大理石です。残暑厳しい毎日だけど汗は拭けません。

置くロック


時計です。文字盤はありません。石が置いてあって時計だから「置く」「ロック」ダジャレです。すみません。

空き缶


石の空き缶のシリーズ。少し前の作品はこんなリングプルでした。この形の缶ジュースは今ほとんど見かけませんが、作品のインパクトとしてはこちらの方がいいような気がします。


先日、「ブラスト」のディレクター、ジェイムス・メイスンさんにお買い上げいただいた「顔」です。梓川の川原石から彫ったものです。他にもウサギを2匹連れて行かれました。

缶コーヒー


買ってきた麦茶の焙煎が弱いと言って、かみさんが煎り直していた。夏休みの香りがする。今日は夏祭りの寄付集めもあって、もうそんな季節かと暦を見直す。
ボストンに送る予定で作っていた新作。
久々に石をめくってみるシリーズ。中身は麦じゃなくてコーヒー豆。


仕事以外の由無し事が嵐のように襲いかかってくる。風よけを作る術を知らず、愚かにも防風林用の苗を育てていたりする。そんな今日この頃。無駄なことの方に頭がいってしまう。鍵穴だけの石ころはカチッと何かが開く音はするけど、何も起こらない。何度もやっているうちに、今、開いているのか閉まっているのかもわからなくなる。何を開けたいのかもわからないまま、とりあえず鍵を抜いてみる。

熊野洞ギャラリー



仙台の熊野洞ギャラリーさんに搬入に行ってきた。やっぱ遠い。軽く500kmある。ホテルとギャラリー、あとは食事処しか行かなかったので写真はギャラリー内。熊野洞さんはオルゴール制作では有名。先日仙台に凱旋した荒川静香さんへプレゼントされた「トゥーランドット」のオルゴールもこちらのオリジナル。曲もアレンジし直す懲りようだ。そんなオルゴールの制作技術をいかして鞄も作られており、今月も他県などで展示会があるそうだ。詳しくはこちら

旅の宿


ネットでホテルを予約。「お客様の声」ってやつを読んでいると結構言いたい放題でおもしろい。参考にさせてもらいました。新作は本のシリーズの進化型。鍵は磁石で留まってます。

コンサート


ヨーヨーマを聴きに文化会館へ出かけた。チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団との共演。弾くというより演じる感じの演奏が目にも楽しい。20ヶ国から集まっているというオーケストラも渦潮のように波打って見える。それにしてもチェロの音ってあんなに艶っぽかったんだ。
仙台の熊野洞ギャラリーで14日から個展なので作品を連日制作。ポロシャツひとつアップします。


伊藤石材店/自遊石Home-

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from jiyuseki. Make your own badge here.
Hirotoshi Ito

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM