春来たりなば

久しぶりにブログを更新。庭のフキノトウが膨らんできたり、池の鯉が顔を出すようになったりと、春も本格的なデビューに向けて身繕いを始めたようです。
近況報告として、2月にはパリのギャラリーに作品を送ったり、長野東急のイベントに参加したりしてました。3月になり、浅間温泉の「界 松本」での企画展示がスタートして、もうひとつ作品を納めさせてもらった金沢市の「東山 久りゅう」という工芸店が新幹線の開通に合わせて開店するそうです。お出かけの方は探してみてください。

初の膳

Stone Osechi 
Osechi ryori is specially prepared New Year’s food, beautifully arranged in lacquer boxes.

あけましておめでとうございます。
今年は松本で年を越し正月を迎えました。うっすら雪化粧した街がとても静か。寝ぼけ眼を詫びながら仏壇、神棚、水神様と手を合わせ、少しばかり燗酒を五臓に巡らせながら、御節をつまんでます。("注"写真の食えない御節料理は20代の頃のもの。正月にはとりあえずギャラリーに並んでます。)
さて、どんな1年になりますやら、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


石を纏う

New Years Exhibition "Wear the stone" / NAGANO 1/2〜1/13
さてさて押し詰まって参りました。今年も1年大きなアクシデントもなく、家族がとりあえず元気に年越しが出来そうだという幸せを噛みしめながら、新しいカレンダーを掛け直しております。
来年は早くもいくつかの展示会のオファーをいただいております。うれしさと落ち着かない気持ちが綯い交ぜになり、胸のあたりにカウントダウンしかしらない秒針だけの時計を抱えているようです。
そんな中最初の展覧会は恒例の長野市「珈琲倶楽部 寛」展です。
未年という事で「石を纏う(いしをまとう)」をテーマにセーターやマフラーが並びます。新作がほとんど無いですが、基本的に展示のみの正月のご挨拶展ということでお許しを。

Stone Sheep

According to the Chinese zodiac, Next year is the Year of the Sheep.
長岡での2人展が終わりました。多くの方にご覧いただきありがとうございました。いくつか嫁入り作品もあり、新しい出会いもあり来年に向け気持ちも新たにしております。
そんなわけでとりあえず年賀状用に梓川の白御影の石ころで羊を制作。顔の部分だけ違う石を使い、毛並みはサンドブラストでモコモコ感を出してみました。忙しいとか言いながらこういうことには手を動かしている悪い性分です。多岐亡羊とならぬよう気をつけます。


海を見た月

長岡での2人展始まりました。今月は国内移動が多くて、熊本で八代海、浜松で太平洋、新潟で日本海を見ることができました。山国の人間としてこんなこと滅多にありません。とは言っても遠くから見ただけですけどね。海を見て育った人間と山を見て育った人間は絶対になにかしら感性が違うと勝手に思ってます。(良い悪いじゃなくて)
月めくりカレンダーもあと1枚になってもやり残した事だらけだけど、その方が生きる気力も湧くってもんだと勝手に決めてマイペースで年末まで乗り切ります。

伊藤博敏+佐藤陽一展2014

恒例となってる、年末の佐藤さんとの2人展も今年で第19回となりました。新潟県長岡市と松本市で交互に開いてきて、今年は長岡です。長岡の大和デパートが2010年に閉店してからは佐藤さん宅にある「ギャラリーほのぼの」での開催となってます。
お近くの方是非お出かけください。
11月29日(土)ー12月7日(日) 「ギャラリーほのぼの」長岡市三和3-4-1 
TEL:0258-34-0543

アマクサローネ

久々の飛行機で熊本県天草市まで行ってきた。アマクサローネというイベントに招聘されての参加。松本空港から飛行機で行ったら3時間で着いちゃって、東京行くのと変わらなかった。

天草大陶磁器展という大きなイベントに合わせ、町中の空き店舗などを活用したアート&クラフトの企画。私はこのポルトという会場で、DJテイ・トウワさんとのコラボ展示。会場の方が急遽ポスター作ってくれた。


丸々3日間いて、イベントに参加してた作家の皆さん、陶磁器展の作家さんはもちろん、下浦地区の石屋さんたちや、九州大学大学院の藤原惠洋先生を初めとした環境・遺産デザイン部門の学生さんたちなど様々な人との出会いがあり、とっても濃ーい時間が過ごせた。

帰りにはわざわざ実行委員長の金澤さんと画家の吉本伊織さんが、プラカードまで持って空港で見送ってくれた。わー泣ける。当番やってくれた森本さん始め関係の皆様もありがとうございました。

2015カレンダー

来年のカレンダーできました。少し数を増やしました。ただいま絶賛ケース詰め中で、来月初旬より販売開始です。本体300円送料200円で受け付けます。(切手の方は82円×6枚 + 2円×4枚等でも可)ご希望の方は、メール(jiyuseki@gmail.com)かFBのメッセージなどでご連絡ください。

アマクサローネ

第7回 街中ギャラリーアマクサローネ というイベントに招聘していただき、熊本県天草市まで30日から行ってまいります。以前ハウステンボスなど家族旅行で九州には上陸してますが、九州に自分で作品を持ち込むのは初めて。イベント以外にも下浦地区の石屋さんたちとの交流もあったりと、いろんな出会いも楽しみにしたいと思ってます。天草宝島国際交流会館ポルトという会場で作品を並べる予定ですが、どうなりますやら。
日程
2014年 10月 31日(金)〜 11月 4日(火)
開催時間
午前 10時 〜 午後 5時(最終日11月4日は午後3時まで)
開催場所
天草市中央銀天街、国際交流会館ポルト及び、本渡第一映劇周辺
主催
天草市役所、天草大陶磁器展実行委員会、街中ギャラリー実行委員会


「堅物の伝言」終了

恵比寿三越での「堅物の伝言」無事終了いたしました。ご来場いただいた皆様、作品の嫁入り先の皆様まことにありがとうございました。会場を砂だらけにしてスタッフの皆様にはご迷惑をかけたかと思います。申し訳ありませんでした。新しい出会いがあったり、フェイスブックでのお友達とも何人かお目にかかる事もできたりと、DMだけで告知していた時代との差も楽しませていただきました。おいしい差し入れも含め、いろいろと感謝でございます。
ありがとうございました。さて次は九州なんですが、体が付いていけるでしょうか。


伊藤石材店/自遊石Home-

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from jiyuseki. Make your own badge here.
Hirotoshi Ito

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM