クロスイー初日

恵比寿三越クロスイーでの個展始まりました。メインテーブルの上には砂を一面に敷き詰めて展示しました。初日は早く帰る予定でしたが、友達やギャラリーさんなども立ち寄ってくれたのでいつの間にか夕方。

写真の珈琲豆の作品「コーヒーブレイク」の新作は嫁入りいたしました。

かさばるセーターも今回久々展示。

日曜日にはまた会場に居りますので、隣のロブションでのランチの帰りにでもお立ち寄りください。

秋映の碑

中野市の一本木公園にモニュメントを設置し、先日除幕式がありました。
りんご、「秋映」の育種に取り組み、信州の代表的なブランドのひとつに育て上げた小田切健男さんの功績を称えるものです。ご本人は11年前に亡くなられていますが、同級生を中心に建碑の委員会を立ち上げこの日に至りました。

                               「朝日新聞」より
当日は晴天で、モニュメント横の秋映が見事な色に熟していました。
委員会の方々から喜びの温かい言葉をいただき、良い企画に参加できたことをうれしく思いました。皆様ご苦労様でした。



デザインコード

FBでも紹介しましたが、本日10月4日土曜日、関東ローカルですがテレビ朝日で放送されている「デザインコード」(23:06〜23:12)という番組で私の作品等紹介されます。
御見苦しい親父の顔がアップになりますが、夏に見られなかったお化け屋敷の代わりだと思ってご笑覧ください。


DASMAGAZIN

先月からメールでやり取りしていたドイツの雑誌「DASMAGAZIN」が届きました。



ドイツで一番最古の月刊のカルチャー雑誌だそうです。6ページ写真をメインで紹介していただきました。先日は中国のファッション誌「ROUGE」に取り上げていただき、海外雑誌もよっぽどネタが無いのかなと思うこのごろです。



堅物の伝言


恵比寿三越「クロスイー」での個展DM出来上がりました。タイトルは「堅物の伝言」。10月15日(水)から21日までの1週間開催です。今回はテーブルギャラリーみたいな感じなので、他の売り場との差別化に工夫を凝らしてみたいと思ってます。DM御希望の方はお送りいたします。こちらからご連絡ください。

光の場所

今日は「世界自殺防止の日」ってことでこんな画像。「どんな暗いところにも光はある」って言葉を添えました。でも、自ら命を絶とうって人はそんな光を探す気力さえ無くなってしまうんだろうな。応援にはなってないのかも。
応援といえば、全米オープンの錦織君凄いなー、久々明るいニュース。同じ全米オープン車いす部門では、男子シングルスで国枝慎吾君が優勝。女子シングルスでも上地結衣さんが決勝でストレート勝ちして初優勝。2人ともダブルスとの2冠を達成してこっちも凄すぎる。でもほとんどマスコミで紹介されないのが不思議。いろいろ考えさせられるこの頃です。



飲み残しの化石


現場仕事で飲んだいろいろな空き缶が溜まっております。もちろん半分は夕飯時のビールでございますが。資源ごみへの貢献度ハンパない。
さて、お盆休みだけどちょっと友人との打ち合わせで浜松へ。
何年かぶりに海を見ました。駅からまっすぐ進むと中田島砂丘。ここって日本三大砂丘のひとつなんですね。海亀も産卵に来るとか。初めての街は知らない事ばかり。すごい職人芸の天丼屋さんに連れて行ってもらったり、友人が教授を務める大学のアトリエを見せてもらったり、いろいろ刺激もらいました。


放送終了

放送も終わり見ていただいた方ありがとうございました。深夜とはいえiichiへのアクセスが急に増えるなど多少反応はございました。

上の写真で松尾幸実さんや村上虹郎さんが見つめているのは、同じフジテレビ「アンビリーバボー」にも出演経験のあるこの「口の硬い奴等」個人的通称「ジェロニモ」です。
今回関東ローカルでご覧いただけなかった方申し訳ありません。(ネット上では「ここ」とかで見れちゃったりするのですがね・・・)
いろいろご紹介していただける機会をいただけている事に感謝です。ありがとうございました。





『アーホ』


フジテレビで深夜放送されているアートバラエティ『アーホ!』という番組に出演するため上京。世田谷のスタジオ収録に参加しました。早朝から夜まで掛かってリハーサルと本番が2本分行われました。時間が押していても、丁寧にリハーサルを重ねていくスタッフの方々に頭が下がります。若いスタッフが多かったけど、確かに体力ないと出来ません。私は自分の回の収録が済んだところで帰らせていただきました。
関係者の皆様ありがとうございました。

今回スタジオに持ち込んだ作品は9点。石ころ作品のみです。本番で2点くらいずつ紹介して行き最後に「Rock in Rock」を紹介。ゲストの方々から楽しい反応をいただき結構盛り上がりました。
他の出演者の方々もユニークな方たちばかりで、私自身も楽しませてもらいました。
東京ローカルになると思いますが、7月25日深夜26時半から1時間の番組です。遅い時間ですし、ビデオにでも録ってご覧ください。
新発見アートバラエティ『アーホ!』
出演アーティスト:瀧弘子/田中偉一郎/伊藤博敏/大垣美穂子/西尾美也
番組司会:千原ジュニア/中川翔子/岩淵貞哉(美術手帳編集長)
ゲスト:テリー伊藤/村上虹郎/松尾幸実/ロバート秋山



やる気スイッチ

なんだか、少しだけモチベーションがあがったので制作開始。以前よりも目の疲れが取れにくく細かい仕事がきついんだけど、勢いづいたときにやらないとすぐめげるから自分で尻を叩く。作品制作というのはアイデアとスキルとあとはほとんどがやる気。
脳の“腹側淡蒼球(ふくそくたんそうきゅう)”という部位に「やる気スイッチ」があるそうだが、スイッチを押すにはご褒美が必要らしい。しかし、この年になると欲しいご褒美はたいてい金がかかる。安い人参じゃ動かんぞ、なんて思ってたら「鉛筆でなぞる方丈記」が台所にあって目に留まる。方丈記の文章をなぞって味わうテキストで、以前母にボケ防止にとプレゼントしたものだ。挟んである鉛筆から8割方進んでるのがわかりびっくり。米寿になる人には負けてられません。


伊藤石材店/自遊石Home-

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from jiyuseki. Make your own badge here.
Hirotoshi Ito

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM